番組予告1月14日放送分:ゲーム「Birthdays the Beginning」(PS4)で遊んでみよう。ドラえもんの「地球セット」そっくり、あの秘密道具を体験できる!!


FM西東京「ラジバタ2」

2017年1月14日土曜日夜9時半~放送

☆全国どこからでもPC&スマホで聴けます(FM西東京HP)
http://842fm.west-tokyo.co.jp/


◎今回の聴きどころ

いのちをうみだすみんなのハコニワ 「Birthdays the Beginning

パーソナリティでサウンドクリエイターの中村隆之が音楽、効果音を担当した新感覚の育成シミュレーションゲームを紹介します。

ゲームプロデューサーの和田康弘さん(トイボックス)に電話インタビューを敢行。ゲームに隠された秘密の効果音の話もあるよ。

https://twitter.com/Yasuhiro_Wada

ゲームクリエイターが集まる新年会の会場から、和田さんの熱い思いを伺います。

Sweryさん(D4) 上田文人さん(人喰いの大鷲トリコ)  金沢十三男(7’scarlet)さん

三名の有名ゲームクリエイターのコメントもお送り致します。

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%ad%e3%82%b4_%e7%99%bd%e6%9e%a0%e6%9c%89%e3%82%8a_s

2017年1月19日発売 PS4ゲームBirthdays the Beginning」(バースデイズ ザ ビギニング)

https://www.arcsystemworks.jp/hakoniwa/

■#箱男子コーナー名募集

『箱男子コーナー』月一放送決定!

これを記念してコーナー名を募集してるよ。Twitterで「#箱男子コーナー名募集」とつけてコーナー名のアイディアをつぶやいてね!

c122iu_ukaaj7ki

アメコミどんどん丸番外編

20世紀フォックスの2017年ラインアップをご紹介。生放送でも話題になった「ローガン」ほか、注目のアメコミ映画も入っているから、今年もたくさんの映画を紹介していくよ。

  • 映画「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」

  • 映画「ローガン」
  • 映画「キングスマン:ザ・ゴールデン・サークル(原題)」
  • 映画「猿の惑星:大戦記(グレート・ウォー)」
  • 映画「エイリアン:コヴェナント」
  • 映画「マーダー・オン・ジ・オリエント・エクスプレス(原題)」

■懐かしお宝ガジェット、懐かしいもの・これなあに?

おまめ@箱男子会待ちさん、kitakitaさんが「懐かしラジバタ」に投稿してくれたカードの話題に触発されてダンディ橋爪が机の中でみつけたドラえもん図書カード。2001年版から2004年版の4枚。カレンダー本体の販売促進用非売品だったみたいだよ。

%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

■居酒屋キャサリン

「今日も収録を終えて、赤ちょうちんの“のれん”をくぐるラジバタクルーたち。ちょっといい気分で話に夢中! でもそこには居酒屋のおかみキャサリンのキビシーいツッコミが…」

lomob

リスナーの「ゆきや」さんからいただいたお年賀を食べながら飲んじゃうよ

秋田のおつまみ「いぶりがっこ」と「たれさきいか」だよ

・しあわせボトルプロジェクト始動

みんなが経験したいいことや嬉しかった、楽しかったことなどを紙に書いてボトルに入れ、半年後に発表するよ。みんなもやってみては? ラジバタメンバーの最初の1枚を紹介するよ。

キャサリンTwitter @kinoko842


★募集中★

■#ラジバタリクエスト

Twitterで募集中の #ラジバタリクエスト

このハッシュタグをつけてラジバタへのいろんな要望をつぶやいてもらうと要望がかなうかも?

cwf8derveaayk87

ラジバタでは『気になるニュース』を大募集!

エントリーはこちら→ http://wp.me/P4xi5W-s  
もしくは Twitterで#‎ラジバタ をつけてつぶやいてね!

☆お知らせ:パーソナリティの中村隆之が作曲した『RODEA THE SKY SOLDIER -ロデア・ザ・スカイソルジャー』サウンドトラック発売中!
 

▼パーソナリティ
西村華奈穂 @_kanapo
中村隆之 @nakataka
橋爪透 @toruhashi

▽番組へメッセージはこちら!
Twitter:@kinoko842
mail:egao842@west-tokyo.co.jp
※メールには、宛先に『ラジバタ2』と書いて、
ラジオネームを添えてお送りください。

※【FM西東京84.2MHz 聴き方】←詳しくはこちら
FMラジオで聴くほか、
全国どのエリアからでもPC、スマートフォンで聴取できます。

Vol.169 – 9/5放送:ハッカソンでプレゼンテーションスキルを上げる5つの方法

☆放送を聞き逃した人は、こちらからデータにアクセスしてね☆

聴きどころ:最近いろんな業界で「ハッカソン」なるものが流行っているらしい。ハッカソンってナニ?というあなたのための入門

聴きどころ:「ハッカソン」よく行ってるけど、いまひとつぱっとしないんだよね、というあなたのために、プレゼンスキルを上げるための5つの方法を提案!
さあ、あなたもこの秋「ハッカソン」に参加してみよう!

ゲスト:月刊I/O(アイオー)編集長 藤井創さん

続きを読む

番組予告9月5日放送分:ハッカソンでプレゼンテーションスキルを上げる5つの方法

FM西東京「ラジバタ2」

2015年9月5日土曜日夜9時半~放送

IMG_5353

最近いろんな業界で「ハッカソン」なるものが流行っているらしい。ハッカソンってナニ?というあなたのための入門と、「ハッカソン」よく行ってるけど、いまひとつぱっとしないんだよね、というあなたのために、プレゼンスキルを上げるための5つの方法を提案!
さあ、あなたもこの秋「ハッカソン」に参加してみよう!

ゲスト:月刊I/O(アイオー)編集長 藤井創さん

続きを読む

番組予告8月15日放送分:サウンドクリエイター中村隆之 全仕事

FM西東京「ラジバタ2」

2015年8月15日土曜日夜9時半~放送

1IMG_2898

ラジバタパーソナリティ”サウンドクリエイター中村隆之”の仕事を振り返る!
始まりの「バーチャファイター」から、すでに絶版となったあのサントラまで、サウンドクリエイターとしての仕事を振り返り代表作をご紹介します。サウンドクリエイターとしてのキャリアスタートのきっかけや、作風の変遷なども!貴重な音源ざくざく登場!

今回の放送はアーカイブされません。お聞き逃しないように!

ゲスト:ブロガー「しゅうまい」さん

ブログ:しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
前回に引き続きしゅうまいさんにもコメントいただきました。

続きを読む

Vol.159 – 6/27放送:バンド・デシネ!フレンチコミックスの魅力って?ShoPro Booksの編集長に聞いてみた。/スマホゲーム「仮面の勇者」制作秘話

☆放送を聞き逃した人はこちらで聞いてね☆

◎今週のききどころ

アメコミ押しの「ラジバタ」だけど、”バンド・デシネ”っていうヨーロッパの凄すぎるコミックスにも注目!そのコミックスを発売してるShoPro Books編集長の山本さんにくわしく教わるよ~。

  • バンド・デシネ(BD)ってどんなコミックスのこと?
  • バンド・デシネの特徴
  • メディア芸術祭受賞作品が多い理由は?
  • バンド・デシネを出版する意義とは?
  • どんな人にオススメ?
  • あげればきりがない、BDから影響を受けた日本のクリエーター

 

後半の聞き所

11650531_10205539893434153_770211938_n

  • 本日のゲストコメンテーター納口さんが携わっている新スマホアプリゲーム
    仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~」ご紹介
  • 著名クリエイターが制作に参加。
  • 納口さんこだわりの制作ポイントは?
  • 依頼をイラストに起こす、プロの技とは?依頼をどんな感じにカタチにするの?

続きを読む