番組予告8月1日放送分:遺伝子検査、大人の自由研究にやってみる!?

FM西東京「ラジバタ2」

2015年8月1日土曜日夜9時半~放送

夏といえば自由研究。ブロガーのしゅうまいさんをお招きして、遺伝子検査で自分研究!についてお話しを伺うよ。そして、パーソナリティから「これはすごい!」と高評価のディスカバリーチャンネル×アニマルプラネット自由研究大賞。確かに「すごい!」「使える!」ことがパンフに書いてあるぞ!

unnamed12

ゲスト:ブロガー「しゅうまい」さん

ブログ:しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

続きを読む

広告

Vol.163 – 7/25放送:「映画監督の脳内地図」に迫る!

☆放送を聞き逃した人は、こちらからデータにアクセスしてね☆

クリエーターの中でも、さまざまなジャンルに精通していなければならない“映画監督”というお仕事。そんな映画監督の頭の中はどうなってるのか、ラジバタ流に迫っていきます。

ゲスト:

・映画監督:朝原雄三さん(松竹)最新作「愛を積むひと」公開中
山田洋次監督作品の助監督を務め、監督として「釣りバカ日誌」シリーズ、「武士の献立」などでメガホンを取る。巧みな人間ドラマの演出で定評がある。最新作は「愛を積むひと」。

・松竹株式会社プロデューサー :小松貴子さん
・松竹株式会社宣伝プロデューサー:小林真希さん

11749712_10205717500794226_728448123_n

続きを読む

番組予告7月25日放送分:「映画監督の脳内地図」に迫る!

FM西東京「ラジバタ2」

2015年7月25日土曜日夜9時半~放送
クリエーターの中でも、さまざまなジャンルに精通していなければならない“映画監督”というお仕事。そんな映画監督の頭の中はどうなってるのか、ラジバタ流にぐいぐい伺っていくよ!

ゲスト:

・映画監督:朝原雄三さん(松竹)最新作「愛を積むひと」公開中
山田洋次監督作品の助監督を務め、監督として「釣りバカ日誌」シリーズ、「武士の献立」などでメガホンを取る。巧みな人間ドラマの演出で定評がある。現在最新作「愛を積むひと」が公開中。

・松竹株式会社:プロデューサー 小松貴子さん
・宣伝プロデューサー 小林真希さん

11128777_10205717500954230_1077686331_n

続きを読む

Vol.162 – 7/18放送:シンプルな企画書が生み出した注目アート 『Bug’s Beat』で虫の足音を感じよ!

☆放送を聞き逃した人は、こちらからデータにアクセスしてね☆

今週は、シンプルな企画書から「平成27年度メディア芸術クリエイター育成支援事業」に企画が採択された「Bug’s Beat」、このアートチームのお二人をお招きしたよ。虫の足音を爆音で聞く!というプロジェクトってどんなものか、そもそもメディア芸術クリエイター育成支援事業って何なのか?そしてきっかけになった企画書作成の極意なんかもきいちゃったよ!企画書がニガテなビジネスマンも必聴!!

ゲスト:「Bug’s Beat」

佐々木有美さん(写真右):@panchanmimi
+ ドリタさん(写真左):@doritab

◎今週のききどころ

  • 虫の足音で音楽体験をするプロジェクト「Bug’s Beat」
    • どんなプロジェクト?
    • お二人のチーム結成のきっかけ。
    • 「おかしな人がいる!」ドリタさんが感じた佐々木さんの印象
    • 虫ってニガテじゃないの?
  • BUG
    • どうやって小さな虫の音を録音するの?「振動マイク」って?
    • メディア芸術クリエイター育成支援事業ってどんなもの?
    • 採択を勝ち取ったアートな企画書、その作成の極意とは!?
    • 生きてる虫を見てほしい。リアルにこだわった作品の見どころ
    • 「Bug’s Beat」で目指す未来

続きを読む

番組予告7月18日放送分:シンプルな企画書が生み出した注目アート 『Bug’s Beat』で虫の足音を感じよ!

FM西東京「ラジバタ2」

2015年7月18日土曜日夜9時半~放送

今週は、シンプルな企画書から「平成27年度メディア芸術クリエイター育成支援事業」に企画が採択された「Bug’s Beat」、このアートチームのお二人をお招きしたよ。虫の足音を爆音で聞く!というプロジェクトってどんなものか、そもそもメディア芸術クリエイター育成支援事業って何なのか?そしてきっかけになった企画書作成の極意なんかもきいちゃったよ!企画書がニガテなビジネスマンも必聴!!

11720130_10205623405681907_649299321_n

ゲスト:「Bug’s Beat」

佐々木有美さん(写真右):@panchanmimi
+ ドリタさん(写真左):@doritab

◎プレゼント

今回「ラジバタニュース」で紹介した「シネ・ロック フェスティバル 2015」の特別鑑賞券を抽選で3組6名様にプレゼント
詳しくはこちら!→http://wp.me/P4xi5W-nL
締め切りは7月22日(水)まで!

続きを読む

Vol.161 – 7/11放送:中の人が大集結!#企業公式中の人総選挙、投票スタートするよ!

☆放送を聞き逃した人は、こちらからデータにアクセスしてね☆

ラジバタは宣言します!中の人!孤独じゃないよ!

「#企業公式中の人総選挙」に投票して中の人を応援するぞ。

◎今週のききどころ

  • 緊急アンケート!企業公式中の人・ご協力頂いた皆様
  • 発起人「箱男子」さんに聞く#企業公式中の人総選挙 についてくわしく&投票はこちらをクリック!
    • 7月13日ひる12時7月26日まで投票受付!
    • 中の人同士のコラボで実現。「激怒T」とは?

総選挙_投票P

ゲスト:
株式会社メガメディアコミュニケーションズ「箱男子さん」:@hakodanshi
#企業公式中の人総選挙発起人

続きを読む

番組予告7月11日放送分:中の人が大集結!#企業公式中の人総選挙、投票スタートするよ!

FM西東京「ラジバタ2」

2015年7月11日土曜日夜9時半~放送

ラジバタは宣言します!中の人!孤独じゃないよ!
「#企業公式中の人総選挙」に投票して中の人を応援するぞ。

総選挙_投票P

今週は、ちまたで話題の「#企業公式中の人総選挙」について、公正、公平な!と公言する発起人の箱男子さんに、発足のきっかけや見どころ、楽しみ方、意義などを聞いちゃうよ。そして先週に引き続き公式 ”中の人”へのアンケート結果をご紹介!

箱男子_お台場

ゲスト:
株式会社メガメディアコミュニケーションズ「箱男子さん」:@hakodanshi
#企業公式中の人総選挙発起人

続きを読む