7月23日収録日記 by NKTK

7月26日放送のラジバタ2

ゆるキャラの話から、
粘土キャラクターデザイナーのおちゃっぴさんにゲスト出演していただきました。

IMG_0023

粘土だからといって侮ってはいけません。
非常に高いクオリティ、大手企業からの依頼でオリジナルキャラクターを作ったり、既存のキャラをアレンジしたりされています。

IMG_0029

完成品は粘土で作ったと言うよりは、ぱっと見、石膏やプラスティックで出来た造形の様です。
著作権の関係で某世界的有名なキャラクターはお見せできませんが、テーマパークのショウルームで見たことあるようなクオリティの作品ばかりでビックリします。

IMG_0036

写真は手塚プロダクションとコラボされている作品!

秘密は使われている特殊な粘土にあるようです。
「おちゃっぴねんど」とよばれるこの粘土は、非常に軽く扱いやすいのに、色鮮やかで、簡単にくっつき、自然乾燥で固まります。
開発にはおちゃっぴさん自ら関わり、3年かかったそうです。

この夏の工作に利用するには持って来いですよ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中